没入型学習環境における行動分析: 体系的文献レビューと研究アジェンダ
没入型技術の教育分野での急速な成長により、没入型学習環境における学習者の特定の行動パターンを分析する研究関心が高まっている。本研究は、没入型学習環境における行動分析の学習上の利点と潜在的な障壁を特定するための統合モデルを提案し、40件の該当文献のレビューを行った。その結果、(1)行動分析を計画する際は、学習段階、認知目標、学習活動を明確に定義する必要があること、(2)学習者、教授法、文脈、表現の4つの側面を考慮して没入型実験を設計できること、(3)没入型学習環境で構築される行動パターンは、行動分析手法、研究テーマ、没入型技術的特徴によって異なること、(4)技術的、実装的、データ処理的な課題があることが明らかになった。